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ウォーキングで有酸素運動ダイエット

有酸素運動でダイエットするといえば、ウォーキングを真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ウォーキングとはすなわち歩くことにほかなりませんが、正しいウォーキング方法を知れば、よりダイエットにいいでしょう。関節に負担がかかったり、ダイエット効果が出ないような歩き方にならないように、正しいウォーキングをしましょう。背筋をピンと伸ばし、前を見て歩くことが、ウォーキングでは大事です。頭頂から延びているヒモが空につながっている様子をイメージしながら、背を伸ばします。肘は引き、胸は大きく開いて、自然な姿勢になるようにします。肩と腕の力は抜いてリラックス。腹筋に軽く力を入れてお尻を引き締めるように意識しましょう。歩く時には、足の裏全体で体重移動を心がけます。かかとやつま先に重みが集中しないようにします。ウォーキングは、自分なりの早さや距離で歩くことができますし、ダイエットに効果があるという有酸素運動ができます。心臓や肺を強くする効果や、ストレスを解消する手段にもなると言われています。気軽にできる有酸素運動であり、専門的な器具などを用意せずとも、身一つでスタートできます。お年寄りでも、運動に自信がないという人でも、軽い気持ちでスタートできる有酸素運動ができることが、ウォーキングダイエットの魅力です。